--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-09-04(Sun)

夏の一品!! クレオパトラが愛した食材『モロヘイヤ』

夏になると作りたくなる『飲める、モロヘイヤ!!(仮名)』

わたくし少々、料理にうといもので何と呼ぶべきかわからないのですが、
要はミキサーでトロトロにしたモロヘイヤのおひたしです。多分…。

この時期、私の行くスーパーでは閉店間際の値下げでモロヘイヤが、
なんと1袋60円など素晴らしい価格になっていたりします。クレオパトラが愛した食材!!60円!!
ス・テ・キ(*´∀`人 ♪

それをここぞとばかりに大量購入いたしまして、
さて作業開始!!
20160903a.jpg

まず、使う部分と捨てる部分を選別します。
[使う部分:先端の指で簡単に折れる部分までと葉っぱ]
よく洗って。

20160903b.jpg

茹でます。
小さい鍋なので少しずつ茹でて…、冷水にさらして粗熱をとって…、

ミキサーにかける。
これまた、小さなミキサーなのでちょっとずつカットしてから入れる…と、
(ハイパワーなミキサーが欲しいが置く場所ない…(T_T))

20160903c.jpg

大量に出来ました

1袋に3食分くらい入ってるかなぁ
それが9袋、購入したモロヘイヤも9袋だから、
あらピッタリ(´∀`σ)σ

3時間かかった…○| ̄|_


やっと出来上がりました!!
『飲める、モロヘイヤ!!(仮名)』
お酢と醤油で味付けし、もみじおろしを添えて、いただきます(* ´ ▽ ` *)

20160903d.jpg



ちなみに残ったものは冷凍します。
実は、モロヘイヤ冷凍での長期保存に向いているんですよ
ただ茹でてあるだけなので、いろいろな料理にも使えるので便利です。

ちなみに経験として、カレーの具材には向いていません…(ノ_<)


FC2 トラックバックテーマ:「手料理をご馳走するとき作る料理といえば?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-08-07(Sun)

アラフォー女子、ポケモンGOにハマる in 仙台七夕

アラフォー女子の私。
只今、見事にポケモンGOにハマっております…(´-`)

ポケモンGOのアプリ配信前は、全くの人ごとでした。
ポケモン世代ではもちろんないですし、子供のゲームだと思ってましたし。

ですが、ゲーム好きの友人がアプリをインストールしていたので、
ちょっとだけ流行を感じてみようと思い始めてみた所…、周りに引かれるくらいにハマっております…あぁ…(´-`)
社会人になり忘れていたが、私は元来ゲーム好きだった…(´-`)

そんななか、本日は仙台七夕に行ってきました。
とは言え、実はポケモン集めが目的だったので、七夕飾り半分くらいしか目に入っていません…。
(注:通行の邪魔にならないよう、細心の注意を心掛けております)

去年、仙台七夕に来た時は、来年は違った形で七夕飾りを見ることが出来たらいいなぁと思っていたのですが、
よもやポケモンGO越しに七夕飾りを見ることになろうとは…(ノ_<)
我ながらイタい…
20160807a.jpg 20160807b.jpg 

しかしながら、もともとポケモン世代ではない私はポケモンの基礎知識が皆無なので、
会社の後輩に教えを請うております。

おかげでコミュニケーションが円滑になりました。
そして、周りと比較してのレベルの高さ故に(注:あくまでも私の身近な狭い範囲を基準としたレベル比較)、
「缶ヅメさん暇なんですね〜」←(後輩に悪気はない、単に先輩イジってジャレているといった感じ…)
と言われるしまつ…( ´,_ゝ`)

なので言ってやりました!!
「あぁ暇さぁ〜、いいだろぅ( ゚Д゚)!!」だって自由気ままな、おひとりさまだも〜ん。
ケッ!!

おかげさまで、現在レベル20です。
そして本日、やっとピカチューも捕獲に成功しました。
20160807c.jpg

私はいったい、どこを目指しているのだろう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-07-20(Wed)

そぅいやぁ、郵便番号が5桁だった頃もあったなぁ〜

先日、断捨離をこころみて紙類を整理していたら懐かしい物が出てきました。

郵便番号がまだ5桁だった頃の茶封筒。

郵便番号が現在の7桁になったのは平成10年の頃のよう、もぅ18年も経っているんですね。
ちょうど私が一人暮らし始めた頃だなぁ、こんなに長く一人暮らしのままだとは思ってなかったなぁぁぁ(;´д`)

うぅ…月日が経つのはなんと早いことか…。


本当は捨てるつもりで寄せてあったんだけど、
なにやら懐かしく愛おしくて…。
もぅ、この懐かしさをつまみに久しぶりに呑んじゃいます。
20160720.jpg

最近のお気に入りのコースターにビアを注いだグラスをのせて、
うん、いい感じ。


しかし、
これじゃぁこの茶封筒を断捨離できなくなっちゃうなぁ。
この性格だから、私の断捨離はいつになっても終わらないんだろうなぁ…うぅ…。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-07-17(Sun)

リトアニアの木製コースターに一目惚れ(´ω`人)

独り ゆっくりしたい夜、
小さめのガラスのグラスで炭酸系をたしなむのことが、
至福の時。

以前はその小さめのガラスのグラスにビールを注ぎ、色を楽しみながら呑んでいたのですが、
最近はアルコールの分解能力が弱まり、
翌朝が辛くなって来たので炭酸系で誤摩化し、呑んでいる気分になっている次第でございます。

なので、
呑んでいる雰囲気づくりが大切(・Д・)

そんな私の心を一瞬にして奪ったものは…
20160717a.jpg
リトアニア製 木製 コースター


何!!この繊細な加工!!
細かい…なんか万華鏡っぽいし…ずっと見つめていたい…
20160717b.jpg
リトアニア製 木製 コースター
の存在を初めて知りました。

こんな細かいのどうやって作るんだろう…
集めたくなっちゃうじゃん…既に一度に5枚も買っちゃったのに…(=∀=)

おかげで、素敵な晩酌気分を味わえそぅ(*´~`*)


ちなみに、グラスの中身は食べられるドライフルーツティー ティート ピーチ No.314
本当はお湯出しみたいですが、炭酸注いじゃいました。



FC2 トラックバックテーマ:「最近買って良かったものはありますか?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-07-12(Tue)

いつものゴボウ茶に魔法をかけてみた。

最近ちょっと、
私の女子力くたびれ気味なので、
20歳若返ると云われるゴボウ茶に更に魔法をかけてみました。

ポピーの可憐さプラス!!!
魔法の呪文で「ホンジャラケッケ ポピポピポォ〜」

20160711rr.jpg

よし完璧だ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
