--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-09-04(Sun)

夏の一品!! クレオパトラが愛した食材『モロヘイヤ』

夏になると作りたくなる『飲める、モロヘイヤ!!(仮名)』

わたくし少々、料理にうといもので何と呼ぶべきかわからないのですが、
要はミキサーでトロトロにしたモロヘイヤのおひたしです。多分…。

この時期、私の行くスーパーでは閉店間際の値下げでモロヘイヤが、
なんと1袋60円など素晴らしい価格になっていたりします。クレオパトラが愛した食材!!60円!!
ス・テ・キ(*´∀`人 ♪

それをここぞとばかりに大量購入いたしまして、
さて作業開始!!
20160903a.jpg

まず、使う部分と捨てる部分を選別します。
[使う部分:先端の指で簡単に折れる部分までと葉っぱ]
よく洗って。

20160903b.jpg

茹でます。
小さい鍋なので少しずつ茹でて…、冷水にさらして粗熱をとって…、

ミキサーにかける。
これまた、小さなミキサーなのでちょっとずつカットしてから入れる…と、
(ハイパワーなミキサーが欲しいが置く場所ない…(T_T))

20160903c.jpg

大量に出来ました

1袋に3食分くらい入ってるかなぁ
それが9袋、購入したモロヘイヤも9袋だから、
あらピッタリ(´∀`σ)σ

3時間かかった…○| ̄|_


やっと出来上がりました!!
『飲める、モロヘイヤ!!(仮名)』
お酢と醤油で味付けし、もみじおろしを添えて、いただきます(* ´ ▽ ` *)

20160903d.jpg



ちなみに残ったものは冷凍します。
実は、モロヘイヤ冷凍での長期保存に向いているんですよ
ただ茹でてあるだけなので、いろいろな料理にも使えるので便利です。

ちなみに経験として、カレーの具材には向いていません…(ノ_<)


FC2 トラックバックテーマ:「手料理をご馳走するとき作る料理といえば?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-08-07(Sun)

アラフォー女子、ポケモンGOにハマる in 仙台七夕

アラフォー女子の私。
只今、見事にポケモンGOにハマっております…(´-`)

ポケモンGOのアプリ配信前は、全くの人ごとでした。
ポケモン世代ではもちろんないですし、子供のゲームだと思ってましたし。

ですが、ゲーム好きの友人がアプリをインストールしていたので、
ちょっとだけ流行を感じてみようと思い始めてみた所…、周りに引かれるくらいにハマっております…あぁ…(´-`)
社会人になり忘れていたが、私は元来ゲーム好きだった…(´-`)

そんななか、本日は仙台七夕に行ってきました。
とは言え、実はポケモン集めが目的だったので、七夕飾り半分くらいしか目に入っていません…。
(注:通行の邪魔にならないよう、細心の注意を心掛けております)

去年、仙台七夕に来た時は、来年は違った形で七夕飾りを見ることが出来たらいいなぁと思っていたのですが、
よもやポケモンGO越しに七夕飾りを見ることになろうとは…(ノ_<)
我ながらイタい…
20160807a.jpg 20160807b.jpg 

しかしながら、もともとポケモン世代ではない私はポケモンの基礎知識が皆無なので、
会社の後輩に教えを請うております。

おかげでコミュニケーションが円滑になりました。
そして、周りと比較してのレベルの高さ故に(注:あくまでも私の身近な狭い範囲を基準としたレベル比較)、
「缶ヅメさん暇なんですね〜」←(後輩に悪気はない、単に先輩イジってジャレているといった感じ…)
と言われるしまつ…( ´,_ゝ`)

なので言ってやりました!!
「あぁ暇さぁ〜、いいだろぅ( ゚Д゚)!!」だって自由気ままな、おひとりさまだも〜ん。
ケッ!!

おかげさまで、現在レベル20です。
そして本日、やっとピカチューも捕獲に成功しました。
20160807c.jpg

私はいったい、どこを目指しているのだろう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-17(Sat)

多分これが、ストレスの見える化

ちょっと私なりに重圧が迫っておりまして…、
プレッシャーと言う名のストレスがジワジワと溜まっているようです。

こんなに買うつもりはなかったのですが、
なにやらポイポイと買い物カゴに放り込み、2時間くらいで1万2千円程…。
楽しかったぁ〜(o‘∀‘o)*:◦♪

20151017.jpg

ちょっと寄り道、
店内散歩で気分転換のつもりが、両手いっぱいの買い物になりました。
ビールも500ml買っちゃったし…、重かった。

でも、以前に比べるとマシな方です。
おそらく今溜まっているストレスも、まだマシな方…。

あぁ、重圧に負けないように武装したい…。
大人で仕事がバリバリな素敵アラフォー女子に変身〜!!
らみぱすらみぱす るるるるる〜[by ひみつのアッコちゃん]

ってコレだと、変身解除の呪文だ…。
あぁ…。

頑張れ、私!
行けるよ、私!!
大丈〜〜〜夫ッ、私!!!

まぁ、コレが今の私の等身大の呪文かなぁ〜。
しかし、毎度のことながらセルフ…( ノД`)




さて、七つの大罪[17]新刊読みながらビール飲もっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-14(Wed)

『ジブン手帳』にしました。

10月に入ったので、来年の手帳を買わなければなぁ〜っと考えていました。

毎年、手帳を買う度に今年こそはキチンと書くぞ!! と思うのですが、
未だに、うまく活用できていません…。
何冊も手帳活用術を紹介している系統の本を買っているはずなのに… ○| ̄|_

ちなみに、
一昨年までは、ほぼ日手帳を使っていました。
ほぼ毎日書く事ありませんでした…(´;ω;`)

なので、去年からはウィークリーのジブン手帳に替えてみました。
ですが、初夏の頃に手帳を入った鞄の中に虫が入り込み…、
手帳カバーとの間で潰してしまうという惨事が起こり…、手帳に対するモチベーションが下がった結果、
放置が故の、真っ白な手帳…(´;ω;`)



私…、本当は気が付いているんです…。
私、缶ヅメが生きて行くうえで手帳は必ずしも必要なモノではないって…。

でも、
手帳を上手く使いこなすことが出来れば、時間や思考に余裕が出来て、生活も行動的になれて、リア充な私になれるかも!!
なんて、理想の私を夢見て、やっぱり買ってしまうんです・゚・(つД`)・゚・

しかし、ほぼ日手帳ジブン手帳も安くはない…。
これだけ、投資してるんだから来年の私は頑張るだろぅなんて思っちゃう、
しかし、そんな上手くはいかない…(ノ_<)

うぅ…、私はヘタレな人間ですがジブン手帳は良い手帳ですよ。

11月号 日経 WOMANでも紹介されていました。



日々書く事あるかないかは、さて置いて、人生を記録できる別冊『LIFE』があるのがいい。
ジブンの年表みたいなのが記録出来る手帳で、書類など記入する時によく悩んでしまう事…、
例えば、
「あれ?私、何年にこの会社入社したっけ?」
「あれ?この車って買ってから何年目だっけ?」
「あれ?私この保険いつ入ったんだっけ?」
「あれ?この歯の治療いつしたんだっけ?」
が、すぐ確認できる(´ω`人)

せっかくなので、並べてみました。
20151012b.jpg
(左から、2015年ファーストキット ハードカバーとDIARYと2016年DIARY、うさまるシール、
下は11月号 日経 WOMANの特集ページと店頭に置いてあったジブン手帳のカタログ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-12(Mon)

3連休、時間を上手に使えたかなぁ…

今回はちょっと真面目(?)にやってみました。(10月10日の記事参照
連休のスケジュールを初日に書き出すだけではなく、やったことも含め最終日まで書き込んでみました。

20151012aa.jpg

かなり自由に書いてしまっているので、誤字に気が付いたとしてもソッとしておいてやってくださいまし…。

さて!!
はたして時間は上手く使えたのかっ!?
今回の連休は外出する予定が珍しく毎日入っていたし、ちょっとやっておきたい仕事もあったので、
普段はBGM代わりに付けっぱなしのテレビも消している事が多かったと感じています。

なので、ダラダラとテレビを見ていた時間は少ないはず!!

ならば、そんなにダラダラしなかった気がする!!
頑張った気がする!!!
多分…

スケジュールの下に書いた、やりたい事のチェックが1つも入ってないけど…、
頑張った気がする…うん。

こんなことやっていると、
家族のお世話とかしながらも、ちゃんと身綺麗にしている人ってホント尊敬…と感じます(´Д`*)



話は変わりますが、そろそろハロウィンの季節なんですね。
今日出かけた先で飾られていました↓
20151012c.jpg
かぼちゃを削って作ってありました。カービングって言うんですって。
片山美耶という方の作品だそうです。カボチャって固くて加工も大変だろうに上手いもんだなぁ(゚△゚ノ)ノ.。.:*☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
