--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-23(Fri)

今週はキツかったぁ〜

今週はキツかったぁ〜長かったぁ〜(ノ_<)
もぅ本屋に逃げ込む気力もなくなるほど…

でも、気が付いたこと、
慣れた日常を送っていると、一週間なんてアッという間に過ぎて行くけれども、
なれた日常から不慣れな環境に放り込まれると、それよりは1.5倍くらいに感じる…

長いというか必死だった…けど、
20151023.jpg

そんな気持ちを反映してか、ベランダのプランターに謎のキノコが生えてきました。
※赤いのは、今期ラストのミニトマト。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-03(Sat)

悪い虫がつきました…。

私の可愛いシクラメン…。
暑さに弱いはずなのに、8月の猛暑のなか綺麗な赤い花を咲かせてくれた私の可愛いシクラメン…。
【8月上旬あたりの姿】
20150728b.jpg

悪い虫がつきました…(泣)

【現在】
20151003a.jpg

いやぁぁぁぁ〜!!!(泣)


少し前から、葉っぱが食われてるのは気になってはいたのです…。

毎朝の水やりの時に葉っぱの表裏をくまなくチェックするのですが、悪さをしている正体を見つけられず…。
虫がついていたとしても、スズメが食べたか、もしくは既にどっか行っちゃったんだ。
と自分に言い聞かせていました。

ですが、いよいよ無視出来ない事態に、
どんどん葉っぱはスカスカになり、せっかく少し咲いていた花までカジり跡がある始末。
しかも、鉢のしたには直径1mmはあろうかと思われる糞も落ちちゃってるし…。

虫ついているのは、確 実 。
なのに、なぜ見つからん???

仕方ないので、最終手段とらせて頂きました。

水攻め…。
もぅ、すでにバケツとしてしか扱われていないパスタ鍋に水を溜め。
シクラメンの鉢ごとドボン!!

20151003イラスト

そしたらば、
ウニョン…。ウニョン…。

あっ、やっぱ居た。
2匹ほど、もがきながら根元から浮いてきやがりました。

ウニョン。ウニョン。  ウニョニョン。

ひぃっっぃ、更に3匹も出て来たぁぁぁ!!! いぃやぁぁぁ〜!!!(泣)

………。
直径12cmくらいの小さな鉢なのに、長さ4cmはあろう何かの幼虫が5匹も入っていました…(泣)
20151003d.jpg←こんな感じ

毎朝チェックしても見つけられなかったってことは、
気温が低い朝は根元に潜み、昼くらいの温かくなってきた時間帯に出てきて、
私の可愛いシクラメンの葉っぱを貪り食ってたってこのなのかな?

はぅ(泣)

根っこは無事だといいんだけど、どうだろ。
とりあえず、可愛いシクラメンが無事復活してくれるよう見守ってみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-05(Sat)

シソの花

本日、久しぶりの晴れ間。

午前中から気合いを入れて、ベランダのお手入れ。
そろそろシーズンの終わったミニトマトの枝を半分カットしたり(全部カットしてもよかったのですが、急に無くなるのも寂しいので半分残した)、放置状態だったモロヘイヤを収穫した上で枝の整理したり。

あとシソっ、今年大活躍したシソは花を咲かせていました。
今年はシソの実の味噌漬け作ってみようかな、
今は高齢の祖母が昔、シソの実をガーゼに包んで味噌に漬けていたのを覚えています。やってみよう(キラーン)

と野望を燃やしてみたけれど、未だ花の段階。
しかし、そこは生命力の強いシソ。大丈夫でしょ。


さて、
ベランダの整理が終わったら、お洗濯。
シーツ等の大物が溜まっておりました。明日は雨予報なので今日しかない!!

20150905.jpg

そしたら、狭いベランダはこんな事態に…。
洗濯物と植物の接触ハンパないです。洗った意味あるのかな…?

まっ、いつものこと。
気にしな〜ぃ。気にしな〜ぃ。 私は自然臭のする女!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-17(Mon)

自動給水装置、発動!!

生き物を育てるって大変です。
動物はもちろんですが、植物だってそう!!

それを痛感させられるのが、お盆休みなどで部屋を数日不在にする時です。

地面に直に植えている植物ならば、そこまで気にする事のない水やりですが、
プランターの植物は底(土の量)に限りがあるので、定期的な水やりを怠ってしまうと大変なことになります…。

そんな時に、我が家で発動するのは『自動給水装置』!!(ババーン)

と、行っても↓こんなのですが、
20150817d.jpg
円すい状の陶器に細いホースが付いたもの。
陶器の部分を土に差し込み、その陶器の部分からホースから吸い上げた水を土に補給してくれるという代物です。
(電気不要です)

セットしました。↓
20150817a.jpg
陶器部分をそれぞれのプランターの土に差し込み、ホースを水の張った大きなバケツと大きな鍋に沈めました。

これをセットする時は、ホース内の空気を出来るだけ抜くように心がけ、
部屋を空ける数日前からセットして、ちゃんと給水が行なわれるか確認します。
それと、二重に対策を設け受け皿にも水を並々と入れておきます。(万全。ちょっと根腐れが心配な程…。)


結果のビフォー・アフター。[期間は5日]
20150817b.jpg
左の受け皿は少し水が残っていましたが、右の受け皿の水はスッカリなくなり、バケツの水もちゃんと吸い上げてくれていたようで、3分の1までバケツ的貯水量が減っていました。


20150817c.jpg
鍋の水も残量3分の1くらい。意外に残ってたなぁ…。

みんな出かける前と変わらず元気で、無事に自動給水装置は働いてくれたようです。
なんだか、逆に水のやり過ぎ感があるので、今日は水をプチ断食にしようかなぁ。

生き物って大変!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-14(Fri)

トマトの分泌物って知ってる?

トマトの分泌物があるのって、知っていますか?

私は知らなかったのですが、ベランダのミニトマトと戯れていると、なんだか青臭いし手が粉っぽくなるなぁ?
と思っていたのが、そうでした!?

今日のミニトマト  。 大きくなりました。
20150811bb.jpg


よく見ると、主に茎の部分が陽の光にあたると黄金に輝いています。
20150811d.jpg


手の甲で、ちょっと擦ってみます。
…。黄色い粉が付きました。
20150811e.jpg


収穫ついでに、枝を水に入れてみました。
オッ!! と水に、ほのかに黄金?黄?黄緑?の色が付きましたよ。
右:ただの水道水 左:ミニトマトの枝を浸けた水道水
20150822f.jpg


夏の強い日差しから、身を守っているのかなぁ?
この黄金の粉(分泌物)は、元気な証拠なんだと思います。

最近は朝の水やりついでに、
恵みのミニトマトをパクリと楽しませていただいている毎日です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
