--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2016-07-20(Wed)

そぅいやぁ、郵便番号が5桁だった頃もあったなぁ〜

先日、断捨離をこころみて紙類を整理していたら懐かしい物が出てきました。

郵便番号がまだ5桁だった頃の茶封筒。

郵便番号が現在の7桁になったのは平成10年の頃のよう、もぅ18年も経っているんですね。
ちょうど私が一人暮らし始めた頃だなぁ、こんなに長く一人暮らしのままだとは思ってなかったなぁぁぁ(;´д`)

うぅ…月日が経つのはなんと早いことか…。


本当は捨てるつもりで寄せてあったんだけど、
なにやら懐かしく愛おしくて…。
もぅ、この懐かしさをつまみに久しぶりに呑んじゃいます。
20160720.jpg

最近のお気に入りのコースターにビアを注いだグラスをのせて、
うん、いい感じ。


しかし、
これじゃぁこの茶封筒を断捨離できなくなっちゃうなぁ。
この性格だから、私の断捨離はいつになっても終わらないんだろうなぁ…うぅ…。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-06(Tue)

断捨離の後に想う…。 ちょっと言い訳させて…。

これは、断じて断捨離の反動などではありませんっ・゚・(つД`)・゚・

20151006ab.jpg

会社の若い子へのお祝いの品を買いに行っただけっ だったのに帰る時には、
なぜか両手いっぱいの買い物袋が…。

でも、今日はチャント必要な物しか買ってないゾ。うん。

お祝いの品は元々の目的だったので、当然オーケー。
他はと言うと…、

20151006c.jpg

水流に渦を生じさせ排水溝の髪の毛を捨てやすいようにキレイにまとめてくれる栓【髪の毛くるくるポイ】(写真:左)
「これは、今使っているもののパワーアップ版みたいなモノだから間違いなく使う。800円は高かったけど…。」

お家で使う用のサーモマグ【ヌーバネッサ / NUOVONECA マグ】。
「以前から家用サーモマグを探してました。
(会社用の水筒を使う手もあったのですが、それだとくつろげる気がしなくて…)
 ちなみに希望のデザインは普通のマグカップに近い形。それを、やっと見つけたのです(〃▽〃) 
 価格も1,500円となんて素敵。」

マレーバク(写真:右)。
店頭で、つい手に取ってしまった手触りが…なんか柔くて…、なんか知ってるこの手触り…。
小鳥を手のひらで包んだような感じ…あぁぁぁ〜。

店員さんに聞いてみたら、
「無垢の木を使用し熱を加えることなくヤスリで丁寧に形を整えている商品なんですよ」と教えてくれた。
棚に戻してみたりもしたけれど、この小鳥のような手触りを感じてしまったからには、もぅ置いて帰れませんでした。
だから、マレーバク必要。

唐揚げもタンパク質不足していたから必要!!(写真は食いかけです)

だいたい6千円くらいでした。うん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-05(Mon)

『図書館戦争』のTV特番を観ながら、断捨離の後に想う…。

図書館戦争 のテレビ特番を観ながら、
表現の自由って、よくよく考えると、とてもスゴくて有り難いことなんだと想いました。
じゃないと、こんな風にブログも書けなかったんだろうな…って、
…。
そんなことを、深々と感じながらも気になるコト…、
正確にはモノ。

20151005a.jpg

土鍋…。
キッチンの隅っこで、ずっと放置されていた土鍋…。

過去何度も手放そうと思いつつも、ついつい残しちゃった土鍋…。

だがしかし、この土鍋があれば熱々のままの汁物が食べられる!!
私は食べるのが遅い、熱々で食べ続けたくとも、半分食べ終える前に冷めてしまってゆく…。

だがしかし、この土鍋があれば…。
だがしかし、この土鍋があればぁぁぁ…。


先日購入した『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』から引用させていただくと、
捨てたい人へのルールの1つに『5回捨てようかと思ったら、捨てる』とある、私の土鍋はこの条件に当てはまる…。

だがしかしぃぃぃ〜っっっ。
やっぱりちょっと、1回使ってみてから決断することにします。 うん。

さて、その図書館戦争 のテレビ特番を観ながら、ちょっと手仕事してました。
それは、衣類の断捨離を行なった後に頻繁に発生する作業。
20151005b.jpg

断捨離の対象になった衣類を、手頃な大きさに切り分けること。

もちろん古着屋さんに売れそうな衣類は売ります。
ですが、生地が傷んでしまい古着屋さんに持ち込めなそうな衣類は写真のように手頃な大きさに切り分け、
様々な用途に使います。

食器の汚れがヒドい場合、汚れをいったん拭き取ってから洗う時に使うとか、
揚げ物をした時に、残った油を吸わせて捨てるとか、
窓拭きやベランダなどの汚れがヒドい場所の掃除に使うとか、

そのまま捨てられるので、とても便利です。

私なりの、最後まで使うってヤツです。
母のマネですが(エヘ)


それにしても、図書館戦争 の岡田准一さん格闘シーン恰好良過ぎる…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-04(Sun)

この土日の『断捨離』成果!!

今週末は、ようやっと重い腰をあげて断捨離を試みる事が出来ました。

天気の良さと言う誘惑に負け、布団干しやシーツ&布団カバー等の大物の洗濯っ!!
さらには衣替えの為の夏物の洗濯!!!(※缶ヅメは洗濯を言い訳に、気が乗らない家事を逃げる傾向があります)

を乗り越えつつの、快挙でございますっ。

20151004a.jpg

もぅキャラ的に厳しい、ピンクの春コート。
工事現場に合いそうな、着ると何やらゴツくなるファー付きブルゾン。
細すぎて、もぅ履ける気がしないデニムパンツ。
裾をロールアップするとレースが見えて可愛いゆったりシルエットのシワが付きやすいチノパン。
コーディネートの仕方がさっぱり分からなかった、透ける素材のロングカットソー。
キチンとした恰好をしようと思っているのに、さっぱり使わないアイロン。※諦めた…
いつか素敵な彼と乾杯するかもしれないと持っていた、お洒落グラス。
その他と土鍋…。                                  計22点

こんなもんかなぁ、
実はキッチン周りや衣類は何度か断捨離を重ねているので、もともと、そんなにヒドくないのです。


問題は、やはり

20151004b.jpg

↑これ、本棚に入りきらない本です。(積まれているカラーボックスにはコミックが詰まっています。)
うぅ…、具合悪くなってきた…。

1Kの部屋に上の写真の、倍の量の本があるんです(泣)
本だって、断捨離してないわけじゃないんですけど、と言うか一番断捨離しているはずなのに、
大概、こうなる…。

うぅ…、本は…本は…来週に頑張ります。




本屋カウンセリングって、あってもイイと思う。に、拍手コメントくださった方へ
ありがとうございますっ。
まさに今、溜まりに溜まった本と向き合っているところでした。スゴい量になっていて目眩を覚えています(笑)
スクラップいいアイデアですね、雑誌も沢山あるので私もやってみようかな(キラリン)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。