--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-20(Mon)

昨年から3キロ太っていました。

体重の3キロ増。
年一回の健康診断で判明いたしました。

これまで、そんなに体重の変動がなかったのと、
以前までは3キロぐらいならば少し食事を我慢すればどうにかなっていたことが、
いよいよ、どうにもならなくなってきたお年頃の予感です。

健康診断で体重の増加が判明した時は、3キロだったらセーフでしょうと実はあまり気にしていませんでした。
がッ!!
しかし、この3連休に衣替え(春物などの整理)兼、断捨離を試みた時に判明したことなのですが…、

お気に入りばかり厳選し残した、パンツ類が入らない…(ガーン)
太ももらへんでつっかかるのです。履けない?使えない?
危機的状況です。

3キロって、こんなに威力膨大でしたけ?(ガーン)

しかし、冷静に考えると必然の結果なんですよね…。
代謝の落ちやすい年齢になってきたのに運動まったくせず、土日もほとんど引き籠もり、
しかも、ここ一年残業が少なく早く帰ることが出来ていたのでご飯をしっかり食べられたのが原因かと、いいんだか悪いんだか…。

20150720.jpg

残業減ってお給料も減っちゃってるので、新たなパンツを買い足す気にもなれないし、
そもそも残しているのはお気に入りだし、まだまだ履きたい。

セルライトのブヨブヨ感も大分気になるようになってきたし、
…運動?筋肉増やさなきゃ。…とりあえず、歩くことを増やしてみようと思います。うん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-19(Sun)

土いじりで癒されてます。

太陽の陽が力強い近頃は、
土に触り種を蒔き、そこから芽生えた植物の成長、観察、その生命力の輝きで癒されストレスを忘れる日々です。

Myベランダ、Myパワースポット!!!(キラーン)

そんなMyベランダでキングオブ生命力のミニトマトのアイコさん、
最近、実が赤く色づき始めました。
20150719a.jpg

いけそうなので、食べてみます。
20150719b.jpg

ちょっと、まだ早かったかなぁ?
それなりに美味しいけれど、皮が硬い…。
でも、自分で苗から育てての収穫なので、やっぱり嬉しい。



ついでに季節外れの、夏に咲くシクラメンちゃんの本日のお姿。
20150719c.jpg


FC2 トラックバックテーマ:「あなたのストレス発散方法は?」


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-18(Sat)

半額おつとめ品の購入率が高いのは?

スーパーなどで閉店時間が近づくにつれ、惣菜などの値引き率あがっていきますよね。
私は、そんな『おつとめ品』が大好きです。

1割引きのシールの上に3割引きシール、3割引シールの上に半額割引シールと重ねられていく。
何やらその惣菜の人生模様を見ているような…。

食べ物の価値としては、たいして変わることはないのに半分の値段で売り買いされる閉店間際のお惣菜。

ちょっと自分と重ねてみたり、
今の私って何割引くらいなんだろぅ…半額くらいかな?
いやいやきっと熟成されてて価格高騰しているはず!!!      ………言ってて空しくなってきた(泣)

さて、気を取り直して、
実際の所、半額まで値引きされるのって早くて閉店1時間前くらいからだと思うんですね。
そうなるとスーパーの営業時間によりけりですが、普通それなりに遅い時間になります。

おそらく一般のご家庭の場合、夕飯はとっくに食べ終えてお風呂に入ったり、早い人はもう寝ちゃってるくらいかなぁ…。
そんな時間にスーパーをプラプラしてるのって、
単身赴任のサラリーマン同棲中の若いカップルおひとりさまだと思うんです。
うん(注:独断と偏見です)。


ちなみに、ついさっき(23時前)私が買った半額で200円のスイカです。
20150718.jpg
そして私事ですがスイカは今年初でして。初ものです…ちょっと微妙な気分。

まぁいっっか、きっと元値では買わないから(節約!!)
この出合いに、ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-16(Thu)

ほうれん草の花

このところ仕事が忙しく残業続きで、ベランダ菜園での収穫をしていませんでした。
そしたら、また花咲きました。

ほうれん草の花が。
20150716a.jpg

華やかな花ではないけれど、パヤパヤしていて可愛いです。
ちょっと、稲の花っぽい???
20150716B.jpg


さてさて、今日も残業たっぷりの予感。
本代稼ぐ為に頑張ります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-13(Mon)

夏に咲きけり、シクラメン〜

夏至過ぎて、
梅雨明け待ち遠しく、夏の訪れをも待つこの頃、短夜が明ければシクラメンが咲いておりました。

なんと見目麗しきことかな。

20150713.jpg

些少ですが嬉しいことがありました。
きっと、そんな私の華やいだ心を感じて花咲かせてくれたのですね(キラキラ)



…。
……。
………。
すみません。
本当はシクラメンの夏越しに失敗しました。
休眠させたかったのに咲いちゃったよ〜。

このシクラメンとは一緒に暮らしはじめてから2年目になります。
一昨年の冬に、鮮やかな赤に一目惚れして購入しました。

去年はなんとか夏越しに成功し、
冬には3つ花を咲かせてくれていました(実はもっと沢山蕾みがあったのですが水やりに失敗し3つだけ残った)。

今年もそのつもりでしたが…、まだまだ蕾がたくさん控えている状態です。
綺麗な花は嬉しいけれど、暑さに弱いシクラメン。
心配。


しかし麗しい。
真夏のシクラメン、頑張ってサポートしてみます。
(水やりと涼しい所に置くぐらいですが…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-12(Sun)

肩痛の原因が判明いたしました。

以前の7月7日のブログに、肩が痛くて上がらないと事を書かせていただきました。
とりあえず市販の湿布で対処してみたのですが、その後もさっぱり回復せず(泣)

これまであまり気したことがなかったけれど、肩って結構使っているんですね。

痛いのは肩だけだし、肘から下は普通に動かせるから大丈夫!!と高をくくっていたのですが、
やはり付け根部分が痛いと、いくら肘から下は普通に動かせたとしても、作業したい目的の場所まで痛くて手をもって行けない…。
なので、結果的に右手(利き手)使えない…。

も〜、大変でした。
右手はもう自力で上げられないので操り人形のようにプラ〜ンとさせるしかない状態。

日常生活ではドアノブすらも高くて届かず、仕事中は右手をキーボードからマウスに移動させるのも左手で持ち上げながら…
(机の上で手を滑らせればよいのでは?と思うかもしれませんが、わずかでも浮かせないと意外にも動かないんです。手首の下にボールペンを挟むと少しは滑るのですが長時間は無理。最後の方は机の上に手を上げるのも痛かった)、

一番大変だったのが衣服の脱着、ブラのホックなんか地獄でした…。
片手でホックを外すならともかく、着けるって…。
着けてくれる人でもいればいいんでしょうけどぉ…私は自力の女…(イジ×2)

そんなこんなで、痛さを眠れない程満喫したので、自然治癒は諦めて整形外科に行ってきました。
診断結果『石灰沈着性』!!

レントゲンを撮ってもらったら、本来ない所に骨っぽい陰がありました。
誰だ!!お前は!?
20150712a.jpg
「ボク、石灰〜。」

石灰沈着性』、その名の通り石灰沈着したらしいです…。(1センチ位の大きさ)

そいつが悪さして炎症しているようで、ネットで調べてみたら40代〜50代に多く発祥するとの記載あり、
あながち四十肩ってのも間違いではないのかも…はぁ。

ちなみに、お医者さんでは肩に炎症を抑えるお注射を一本打ってもらってきました。
肩に注射は初めてて、血管注射と違い薬液が皮膚下に注入される感覚があって、
心折れました…痛かった(恐)

しかし、数時間後にはウソのように楽になり、山ほど貰って来た痛み止めの薬が必要ないくらい(嬉)
医学の進歩って素晴らしい。

容赦なく肩に注射してくれた先生、痛くて怖かったけれど楽になったよ、
ありがとぅ先生。

今は、両手を高々と挙げての万歳さえ出来ます(万歳!!)
でも、無理するとちょっと痛い…


ちなみに、
石灰は自然吸収されることが多く、炎症さえ治まれば普段通りの生活が出来るとのことでしたので、
次回通院の予約無しの経過観察です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-11(Sat)

サッカー観戦!!

『ベガルタ VS サンフレッチェ』戦のチケットを運良く頂けたので、サッカー観戦してきました。

とは言え私、
スポーツさっぱり、サッカーのルールも細かい事はよくわからない。

けれど行ってきました!!暑かったぁ〜
20150711a.jpg

試合内容は?と申しますと、
試合開始から15分も経たぬ間にサンフレッチェに1点入り、少し経って、また1点。
次にベガルタがなんとか1点を入れたと思ったら、サンフレッチェが更にまた1点。
気付けばサンフレッチェ、またまた入れて4点に…。

そしたらベガルタ、ペナルティーキックでようやく1点。もぅ終わりか…と思いきや、
ベガルタど根性の1点!!

結果『4対3』でサンフレッチェの勝ち。一応、ベガルタの応援側だったので残念(泣)

ルールがさっぱりな私、おそらく周りの人の半分も理解せず観ていたのですが、
今日の試合は動きがあって、素人の私が観ていてもハラハラワクワクの迫力ある試合だったと思います。

同行したガチのサポーターさんは「例え面白い試合でも負けは負け!!なんにもならない!!」と辛口でしたけど(笑)

何はともあれ、あーゆー所で飲むビールは何故かひと際美味いんですよねぇ〜ぷっはぁ〜

ベガルタ頑張れ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-07(Tue)

肩が…、肩が痛くて上がらない…。まさか…。

ぶつけたぁとか捻ったぁ等の覚えもないのに、右肩が痛くて腕が上がらないのです。
今は、机の上に手を乗せる為の高さまで上げるのですら痛い…。

関節じゃなくて筋っぽいんですよね。
右腕を自力で上げようとすると右腕自身の重みに負けて痛いけれど、左手で手伝って上げるのは大丈夫なんですよね。

先週から痛くて、前の土日に大人しくしていたら大分回復して治ったと思っていたのですが、
ラジオ体操で無理して腕を回したのが悪かったのか、またぶり返しました…(シクシク)

まっまさか、これが四十肩!!!
ショック…

なので、今は私は動きが変です。
キーボードからマウスへ右手を移動出来ないので、そのつど左手が頑張る。
指先は普通に動かせるから、なんだか尚更ヘン!!

早く良くならないかなぁ〜
とりあえず、SMAPの香取君がCMしている『フェイタスずっこ〜ん』の貼り薬買ってきました。
効くといいなぁ、あぁ、貼っている箇所がスースーピリピリする…。

ピリピリ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-06(Mon)

『大和言葉』 でしとやかに。

テレビ番組で紹介されていたのですが、最近『大和言葉』が注目されているらしいです。

大和言葉とは何ぞや?

大和言葉とは元々和歌のことを表す言葉で、そこから意味が広って日本独自の言葉全般を指すようになったとのこと。

ちょっとピンと来ませんが、
要はアラフォー女子が、この大和言葉を巧みに普段使い出来てたらちょっと素敵評価あがっちゃうんじゃなぃ?
的な下心を沸々とさせる純和風の言葉遣い!!と言えばわかって頂けますでしょうか?

え?わからない?   ……ですよね。

なので、買いました!!
20150706a.jpg
品よく美しく伝わる「大和言葉」たしなみ帖

なかなか面白いです。
この本によると例えば同じ意味で、「幸運」が漢語、「ラッキー」が外来語、「幸い」が大和言葉。
同じことを言うのでも、大和言葉の音の響きは柔らかく奥ゆかしく聞こえます。とのこと、

なるほど、仕事等で角が立たないよう柔らかくお願いしたい時とかは「○○○して頂ければ幸いです」って使っている…、
マスターせねば!!!

うだつの上がらない私のことなので、いまさら足掻いてもせんかたないかもしれませんが、
大和言葉をマスター出来たなら、もっけの幸い!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-04(Sat)

同じ本が3冊。 いや、持っていることを忘れていた訳ではないんです。

年々もの忘れがヒドくなってきて悩んでいます。
やはり、お独りさまで…
しかも会社と家と本屋ぐらいしか行き来がないとなると会話の機会も少なくボケがススムものです(泣)
注:会社での仕事は主にパソコン相手

だからって、持っていることをスッカリ忘れ同じ本を3冊も買っちゃった…
と、言う訳ではありません。
もの忘れがヒドいのは確かですが(苦笑)


じゃぁ、なぜ同じ本が3冊?
と申しますと。

『愛』です。
20150704.jpg

説明しますと、一番奥が最初に発行された『ケチケチしないで500万円貯金しました』、
真ん中は次に発行された一番奥の文庫版『ケチケチしないで500万円貯金しました』、
そして、一番手前が本日発売のリニューアル版『新ケチケチしないで500万円貯金しました

どぅだぁっぁぁあ〜!!!
同じ本だけど、微妙にちょっと違う!!リニューアル版は新たに書き下ろしが追加されているんだもん(キラキラ)

お気に入りのブログ『 干物女の家計簿。』を運営しているハイシマカオリさんの本です。

出会いは一番奥の『ケチケチしないで500万円貯金しました』でした。
本からブログを知り、ブログを拝見するようになり、私もブログやってみようかなぁ。
っと、私がブログを始めるきっかけになった人の本。そりゃ買っちゃいます。

でも、貯金の為の節約術の参考よりも、可愛いアザラシのイラストの方に夢中です(笑)


FC2 トラックバックテーマ:「忘れっぽいですか?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
