--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-31(Fri)

独り寂しい金曜の夜は、本屋で爆買い!!

今週は忙しくてATMに行けずにいました。
なので、週の後半は財布に小銭オンリー状態…。

今日はさすがに厳しくなり、いざという時の為に寄せておいたピン札(予定はないが御祝儀などの為にあると安心)を
2枚を引っ張りだし財布にイン。

そんな状況なのに、
先程まで徘徊していた金曜の本屋で6冊計4,511円の衝動買いをしてしまいました。

うん。
計算あわない、なんてミラクル!! …ではなく、

自治体が消費喚起・生活支援の名目で発行している2割増商品券(何割増かは自治体によって異なる)が
たまたま、財布に入っていて…。大事に生活費として使おうと思ってたのに…もにょもにょ…。使っちゃったわけでして。
自治体さん、お国さん消費喚起に成功しておりますよー。

しかし、改めて自覚しました。
私にとって本屋は誘惑に溢れていて危険な場所…、
だがっ、しかし私から本屋を取ったら何が残るんだろう。るるる〜。


で、そんな葛藤を繰り広げながら何を買ったかと申しますと(ババーン)

ぐるっと! 原価
もう結婚できないと思った私がアラフォー婚活に成功した理由。
OLですが、キャバ嬢はじめました
なぜこれでキレイになれるの?
ペンとチョコレート(1)
ペンとチョコレート(2)

後半の三冊は中古で購入しました。それでも、計4,511円
今週はランチ代も数十円単位で節約していたのに台無し…。。。

まぁいっか、メリハリメリハリ。

と言うか我ながら、何だこのチョイスは…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-29(Wed)

私って、テレビ依存症?

私が帰宅後に行なうこと。
鍵を開け部屋に入る→靴を脱ぐ→鞄を置く→テレビを付ける→見る。

アパートの部屋に居る時は、ほとんどテレビを付けっぱなしです。
ひとりなので、音がないと寂しいなどの理由もあるのかもしれませんが、
どちらかと言うと習慣? クセ? 依存?  の類いかと思われます。

やはりテレビが付いていると気になるもので、意思の弱い私はダラダラ見てしまった結果、
やるべき事をやらず、後悔することが多々あります。

もちろん、「治そう!!」と思った事もあります。


それは、この本『貯金習慣』を読んだ時!!

この本の第2章お金が貯まる人と貯まらない人はここが違う。にあった違いの一例にショックを受けました。

「家に帰ったらすぐテレビを付ける人と時間のムダ使いに敏感な人」

もちろん私は前者、時間のムダ使いに鈍感でお金が貯まらない人です(泣)
自分の事を言い当てられた気がしてビックリしました。

ちなみに、なんとなくテレビを付ける行動は貯金が出来ない人に多く見られがちな行動らしいです…。
わぁ、当たってるよ私…。
思わず蛍光ペンでなぞっちゃいました。

ですが結局、楽な方へ流れちゃう私は残念ながら今だに改善できておりませんっ!!

しかし、ここにきて、また治そうという意欲が湧いてきました。
それは、日経ウーマン 8月号にあった、[心の疲れに効くひとり時間のヒント集]の記事を読んだことから、


絶えず情報を脳に入れっ放しの状況を続けてしまうと、脳内の情報が増え過ぎ処理しきれないことから、
考えがまとまらなくなり焦燥感を覚えストレスになり、結果的に脳の働きを低下させてしまう原因なりえるとのこと。

記事自体はボーっとする時間を持つことが大事で、ボーっとすることにより情報が整理され、
”ひらめき”や”やる気”が生まれると言うものでしたが、私は情報を断つ時間を持つ事が大事と言う事の方が気になりました。

よし、テレビを消してボーッとしよう!!


あれ? 結局やるべきことが後回し…?


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-28(Tue)

シクラメン、咲き誇る。

季節はずれのシクラメン。
暑さに弱いはずなのに、今こんな綺麗に咲き、私を楽しませてくれています。

20150728a.jpg

20150728b.jpg

20150728c.jpg

鮮やかな赤い花です。
みずみずしい花弁の色とハリにうっとり。

しかし、今こんなに咲いちゃって、この調子だと冬はお休みかなぁ〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-27(Mon)

指輪を買いました。

自分へのご褒美として、あまり人とはかぶらないだろうと思われる…、
素敵な指輪を買いました。

なんてエレガントでキュートな指輪なのっ(キラキラ)
20150727a.jpg

はい。
イタさ全開、鳥が大好きの缶ヅメでございます。

ガチャです。
見つけた時は可愛さのあまり、
ひとり狂喜乱舞の上。いい年こいて装着したまま街を練り歩いておりました。

指のりインコ

可愛いです。
でも、実は私…。インコより文鳥派なのです。

指のり文鳥も作ってください…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-26(Sun)

暑かった!!! カピバラさんの日光浴。

太陽の恵み溢れる休日は、
他にやるべき事も沢山あるのに、ひたすら洗濯に逃げてしまう私、缶ヅメです。

目が覚めて、あぁ天気がいい。
暑くなりそぅ…。

洗濯せねばっ!!と通常の洗濯物に加え、シーツやら布団カバー等の大物を洗い出す。

今日は尚更に暑かったので、クッションも洗う。

クッションは洗濯機はダメね。なので、お風呂に水を溜めて足で踏み踏み洗い。あぁ、水が気持ちいい…。
いや、遊んでいるわけではないの。涼んでいるわけではないの…。
私は洗濯をしているの…。パシャパシャ…。あぁ…。

あら、長年使っているとは言え、クッションが座布団になったわ?

そうだ、いつも添い寝している、カピバラさんも洗ってあげましょ。
あぁ、水が気持ちいい…(至福)

そして、
洗濯と植物で、いっぱいいっぱいのベランダの隙間で日光浴。
20150726c.jpg

ひっくり返して、お腹も。
20150726d.jpg

あぁ、今日は暑かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-26(Sun)

はしご本屋(下)

〜前の記事の続きです〜

さてさて、『本屋巡り独り耐久レース』もスタートから3時間経過し、運動不足な私の足裏が悲鳴をあげていますが、
ここは耐久レースの踏ん張りどころ(?)、気張って次の本屋へ行きます。

それでは、
紀伊国屋→文教堂→BookOFFときましての4件目、丸善。
何冊か気になる本を見つけたのですが、ちょっとお金使い過ぎなので…苦渋の絞り込み、
悩みに悩んで、買った一冊。


おひとりさま出産

帯が…、帯のコピーがね…。私の心をうってね…。
20150726a.jpg

裏はね…。裏もまたね…、こぅ心にグサッと…。
20150726b.jpg


私も、いつか我が子をこの手に抱いてみたい。と、夢見て早ウン年。
そんな、悠長なことも言っていられない年齢に…。
だからと言って、今から恋愛して結婚、子づくりとなると…、何年かかるんだっ!!て話で…。
まぁ、自業自得なのですが…、あはは。

この作家さんの決断は勇気のいるものだと思います。
無謀かもしれないけれど、夢見て何もしていない私よりずっと、己の人生に真っ向から挑んでいるのだと感じました。

おっと、本屋巡りだった…。
最後は、ジュンク堂。
ここは地下にあるためか、落ち着いた空気が漂う本屋さん。
あちらこちらに、椅子が置かれていて、歩き疲れた私にはオアシスのような場所。
何冊か手にとり、椅子に腰掛け、本を眺めながら足を休めさせていただきました。

あぁ、足痛い…。
本日のはしご本屋は、ここで終了。『本屋巡り耐久レース』の結果は5件!!

うん、何の為になったかわからないけど、頑張ったよ私。

しかし、やっぱり手に取ってしまう本は、現在私の心に渦巻いている悩みに関することなんだなぁ〜と再認識しました。


〜本日購入した本〜
背が低めの人のファッションルール [ ファッションテク研 ]
そんな仕事ならやめちゃえば? [ 阿部涼 ]
おひとりさま出産 [ 七尾ゆず ]
本日の本代:計2,129円

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-25(Sat)

はしご本屋(上)

今日は休日。
外出したい気分だけれど特にアテ(予定)もなし。

なので、勝手に『本屋巡り独り耐久レース』を開催しましたぁ〜!!
(ヒューヒュー ド ド パフパフ(注:効果音です))

普段は車移動で郊外にある本屋さんを徘徊していることが多いのですが、
今日は、電車に乗って街の中心部へ。

まずは、喜久屋書店。
とある商業ビルの2フロアにて営業しているのですが、コミックのフロアが凄かった。
なにが凄いって、ちょっとオタク感が溢れてる?
この商業ビルの同じフロア、以前は他の書店が入っていたのですが、やはり同じようにオタク感溢れていた記憶が…。
この空間は、もぅそういう聖地決定なのかも?

お次は、文教堂。
これまた違う商業ビルの上の方で営業している本屋さん。出来てから1年経たない本屋さんだったはずで、
私が訪れたのは三度目。しかし、ここもまた、コミックキャラのグッツの取り扱い多し…。クールジャパン的な?
変わったコミック見つけられて楽しいのだけれど、ちょっと居づらい…。

お次の次は、私の大好きBookOFF。ここは、街に出る度に覗くようにしている古本屋さん。沢山あるので。
今年発売の気になっていた本があったので買いました。
しかし、最近の古本屋さんって新古本っぽいのが多い気がします。
私のイメージだと、古本って貴重本等でない限りは高くても半額だと思っていたのですが、
最近は、新書とそんなに変わらない価格だったりする。う〜ん、いったいどんな流通システムなんでしょう?

ちなみに、BookOFFで購入した本。


『そんな仕事ならやめちゃえば?』
帰りの電車の中で少しつまみ読み、
「金なし、コネなし、男なしの34歳独女が、なけなしの貯金98万で挑んだ1年間の「本当にやりたいこと」探し」の
実話を本にまとめたものらしいです、なんか面白いかも。(キラキラ)



『背が低めの人のファッションルール (150cm台以下)』
私自身は身長150cm以上なのですが、コーディネートが人物付きの写真でわかりやすく気になっていた本でした。
あんまり安くなっていなかったのですが、私の服のセンスがもぅ時代遅れでイタさが気になってきたので、
この本で勉強しようと思います…。


車移動ばかりで、すっかりさっぱり運動不足な私。
早くも、足裏が痛くなってきましたので次の記事までちょっと休憩します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-23(Thu)

のほほん本

動物もの、
さらに四コマ漫画系のコミックエッセイは読んでいると、のほほんとしてしまう確立が高しっ!!

ユルさがたまらないイラストにつられ、
この度購読いたしましたは『ほんとねこ』



本と猫が好きな書店員さんが書いたコミックエッセイのようです。

猫が飼いたくなりました。
だがしかし、猫飼ったらスズメが警戒して寄り付かなくなってしまうかも、それはいかん…。

それに、
おひとりさまが猫とか犬とか飼っちゃうと、ペットで満足してしまい、ますます独身から抜けられなくなるって聞くし…。

でも、いいなぁ。モフモフしたいなぁ〜。
ベランダに遊びに来るスズメ、ちょっとオイラの顔の上で昼寝とかしてくれないかなぁ〜。
お腹のモフモフ羽を味わいたい(ドキドキ)


さんざん妄想しましたが、そもそもココはペット禁止の賃貸物件(チーン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-22(Wed)

本屋さんで糖分補給。

今日は帰りに本屋さんに寄ってきました。
久しぶりの本屋へ寄り道。

最近、なかなか本屋さんに行けずにいました(泣)
今日は仕事量からして頑張れば行けそうだったので、休憩すっ飛ばして頑張り早めの帰宅に成功!!

しかし、それがいけなかった…。

会社を出たはいいが頭がボーッとしてしまい、本屋までの道すがら、車での車線変更で他の車に気付かず、
ヒヤリとした事態に…、セーフだったのですが相手の車の人から睨まれてしまった…。ごめんなさい…。
反省です。

気をとりなおして、いざ本屋さんっ。
お気に入りの喫茶店が併設されている本屋さんっ、ハニーミルクラテと日経 WOMAN(購入前の書籍持ち込み可)を、テーブルに並べ至福の時間。

さて、ハニーミルクラテを一口ごっくん。
普段なら甘すぎて舌がピリピリするのだけれど、脳が糖分を欲していたのか今日は甘さを足りなく感じる。
…?
……?
もしかして本当に足りなかったのか? ハニーミルクラテのハニーの足りなかったのか??
…。
……。

何はともあれ、脳へ糖分が行き渡ったのか、もしくはカフェインの力か、ようやく頭がスッキリしてきました。
(頭ボーっとしている時って自分がボーっとしている事に、なかなか気付けないんですよね。どぅしたものか。)

さてさて、今月号の日経 WOMAN


なかなか、興味深い記事がありました。
様々な職種別20代30歳女子の平均年収のランキングゥゥゥ!!

ちなみに、わたしの職種平均年収は290万円台…。うん?…うん。

それと、もうひとつ気になる記事。
人はボーっとしている時に記憶が整理され、良いひらめきにつながったりするんだって。

頭整理せねば。
良しっ、ボーッとしよう!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-21(Tue)

ちょっとだけ丁寧な暮らしをしてみよぅ と思いまして

丁寧な暮らしに憧れます。

私はズボラな人間なので、なかなか難しいのが現実ですが…。
それでも、出来る事から始めてみようと思います。

とりあえず、おブラ様の手洗いから始めてみました!!
え?何故ですって?

それはですね、
西炯子先生の『姉の結婚』に出て来た、ワンシーンに憧れて。


このコミックは、
アラフォーでちょっと人生疲れちゃったかな?系女子の主人公が大人ならではの仕事や恋愛事情に翻弄され足掻くお話。
私達のお年頃にはリアルで生々しい部分も多く、しかし、たまに入るコミカルな描画がそのストーリの重さを中和(?)。
かと思いきや、胸キュンシーンにグッとさせられたりするお話です。かなり大雑把ですが…。

で、
この物語の主人公が入浴時に、その日に着用したおブラ様を手洗いしているんだろうなぁと思われるシーンがあり、
なんかちょっと、丁寧でいいなぁと思った訳なのです。

面倒くさがりの私、これまでは、おブラ用洗濯ネットに入れ洗濯機でゴゥゴゥと洗ってしまっていました。
そうすると傷みが早い(気がする…)、
なので、『おブラ様手洗い』丁寧生活への第一歩を実践してみることにしました。

洗面器にアクロンを溶かし→おブラ様を揺らし押し洗い→流水ですすいで→そのまま風呂場に干す

脱水は? と思うかもしれませんが、脱水せずとも風呂場の換気扇(浴室乾燥機ではない)を回しているだけで、
結構乾きます。

ただ、そのまま、風呂場に干すと言うは、おひとりさまの特権かもしれませんね、
ご家族の方がいたら、ビックリしてしまうかも(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
