--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-29(Wed)

私って、テレビ依存症?

私が帰宅後に行なうこと。
鍵を開け部屋に入る→靴を脱ぐ→鞄を置く→テレビを付ける→見る。

アパートの部屋に居る時は、ほとんどテレビを付けっぱなしです。
ひとりなので、音がないと寂しいなどの理由もあるのかもしれませんが、
どちらかと言うと習慣? クセ? 依存?  の類いかと思われます。

やはりテレビが付いていると気になるもので、意思の弱い私はダラダラ見てしまった結果、
やるべき事をやらず、後悔することが多々あります。

もちろん、「治そう!!」と思った事もあります。


それは、この本『貯金習慣』を読んだ時!!

この本の第2章お金が貯まる人と貯まらない人はここが違う。にあった違いの一例にショックを受けました。

「家に帰ったらすぐテレビを付ける人と時間のムダ使いに敏感な人」

もちろん私は前者、時間のムダ使いに鈍感でお金が貯まらない人です(泣)
自分の事を言い当てられた気がしてビックリしました。

ちなみに、なんとなくテレビを付ける行動は貯金が出来ない人に多く見られがちな行動らしいです…。
わぁ、当たってるよ私…。
思わず蛍光ペンでなぞっちゃいました。

ですが結局、楽な方へ流れちゃう私は残念ながら今だに改善できておりませんっ!!

しかし、ここにきて、また治そうという意欲が湧いてきました。
それは、日経ウーマン 8月号にあった、[心の疲れに効くひとり時間のヒント集]の記事を読んだことから、


絶えず情報を脳に入れっ放しの状況を続けてしまうと、脳内の情報が増え過ぎ処理しきれないことから、
考えがまとまらなくなり焦燥感を覚えストレスになり、結果的に脳の働きを低下させてしまう原因なりえるとのこと。

記事自体はボーっとする時間を持つことが大事で、ボーっとすることにより情報が整理され、
”ひらめき”や”やる気”が生まれると言うものでしたが、私は情報を断つ時間を持つ事が大事と言う事の方が気になりました。

よし、テレビを消してボーッとしよう!!


あれ? 結局やるべきことが後回し…?


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。