--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-14(Fri)

トマトの分泌物って知ってる?

トマトの分泌物があるのって、知っていますか?

私は知らなかったのですが、ベランダのミニトマトと戯れていると、なんだか青臭いし手が粉っぽくなるなぁ?
と思っていたのが、そうでした!?

今日のミニトマト  。 大きくなりました。
20150811bb.jpg


よく見ると、主に茎の部分が陽の光にあたると黄金に輝いています。
20150811d.jpg


手の甲で、ちょっと擦ってみます。
…。黄色い粉が付きました。
20150811e.jpg


収穫ついでに、枝を水に入れてみました。
オッ!! と水に、ほのかに黄金?黄?黄緑?の色が付きましたよ。
右:ただの水道水 左:ミニトマトの枝を浸けた水道水
20150822f.jpg


夏の強い日差しから、身を守っているのかなぁ?
この黄金の粉(分泌物)は、元気な証拠なんだと思います。

最近は朝の水やりついでに、
恵みのミニトマトをパクリと楽しませていただいている毎日です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-12(Wed)

おかんアート? 趣味探し迷走中。

私の母は手先が器用です。
パッチワークやら小物作りやら、まぁ器用にいろいろ作ります。
いわゆる、おかんアートってヤツです。

そして、
そんなおかんアートに感化されて、私もちょこちょこ挑戦してみるのですが、
材料だけ揃えて、すぐに押入のオブジェと化してしまいます。


そんな、趣味迷走BOX。
20150811h.jpg
手前、つまみ細工の本、生地買った所で止まってます…。


20150811g.jpg
羊毛フェルトのふわふわ子猫、1つ作った所で止まってます…。
(注:母親と一緒に作った)



20150811i.jpg
クラフトバンドで作った籠。これは、基礎化粧品入れとして、日々愛用の品です。
(注:母親と一緒に作った)


このお休みに帰った時に、母親にまた何か教えてもらおう。
やっぱり、こういうのも人とやった方が楽しい。

てか、私ってばマザコン?

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-11(Tue)

仙台七夕に行ってきました。

先週、仙台七夕に行って参りました。
いやぁ〜 何が凄いって、人・人・人…。人酔い…。

もちろん、七夕飾りも凄かったです。

以前に、仙台七夕を見たのは10年以上前、
そのブランクもあってか、何やら七夕飾りも現代風になっているように感じました。

仙台駅前のアーケード通りにある商店が、店ごとに七夕飾りを作り披露するのですが、
それぞれ店の個性が出ていたりして面白かったです。

ドトールコーヒー(左上)やジルスチュアート(右中)・みずほ銀行(中央下)などと言う、
有名な企業さんも七夕飾り出していました。

ちなみに中央の七夕飾り、最優秀賞だとか言っていた気がします。人ごみで頭グルグルだったので曖昧です(汗)
しかし、果たして、この形は七夕飾りと言えるのか? 面白いけれど…。

アニメっぽいの(右下)もあるあたり、今どきです。

20150811a.jpg

ポケモン(左上)はどこかの子供会で作ったようでした。
あと有名どころだど、DHC(中央上)・サブウェイ(左寄中央)・イタリアントマト(左下)・チュチュアンナ(右寄中央)などなど…、
全部とても凝って作っており迫力でした。

これらの七夕飾りは、祭りの期間の3日間の為だけに半年以上前から用意するらしいです。

20150811c.jpg

おひとりさま観光だったので、ひたすら写真ばかり撮っていました。
本当は全部アップしたいところですが、大変な事になりそうなので諦めます。

いやぁ〜。凄かった人が…。  いやいや、七夕飾りが!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-10(Mon)

『自分診断ノート』 をやってみた。

日経 WOMAN 9月号に付いていた『自分診断ノート』をやってみました。

まず、
心のクセの診断結果:過去の自分執着タイプ
思い出の物を溜め込みがち、合ってるかも…。
今、思春期の頃の日記を処分出来ずにいます。読み返してもバカで世間知らずで恥ずかし過ぎなことばかり書いてあるのだけれども、あの頃のような感性は、もぅどうやったって出来ないと思うと貴重かなぁ…って、
もしかして、いずれ小説とか書くことあったりしたらネタに出来るかもしれないし、
大ヒットしちゃうかもしれないし…(妄想)
……。スミマセン、潔く捨ます。


太る理由診断結果:道徳的タイプ
農家の孫なので茶碗に米粒が1粒でも残っていると許せない。うん、これも合ってる。
でも、食べ物を残すのは許せないくせに、冷蔵庫で食材をしょちゅうダメにしちゃっている矛盾も抱えております…。


お金に対するタイプ診断結果:ロジカル女子
う〜ん。行動力がある女子と言う診断なので、これはちょっと違うかなぁ。
でも、損はしたくないタイプではあります。


向いている資格・学びの診断結果:手に職タイプ
6タイプある中で、他は当てはまるチェック項目が1〜2個だったのに対し、手に職タイプはチェックが6個とダントツでした。よくよく見たら、向いている資格の中に以前持っていた資格が入っていてビックリ。おぉ!!

しかし、その資格は年会費が高いのと私自身が技術の進歩についていけなくなったので、既に放棄しちゃってました。
正社員目指して足掻いていた頃、30万円近くのローンを組んでまで教室に通い取得した資格だったのですが…、
チャンチャン…。


マウンティング女子度診断結果:プロレベル…
マウンティング女子と言う言葉を初めて知りました。見栄の張り合い女子のことらしいです。
見栄貼ってるかなぁ…。そぅかもなぁ…。

ちなみに、これまでの診断それぞれに受け持ちの監修の方がいらっしゃたのだけれども、
このマウンティング女子の監修は漫画家の瀧波ユカリ先生。臨死!!江古田ちゃんを書いた人でした。
エッセイも書いてるし、活動の幅が広くて凄いです。



快or不快な人診断:……
これは、ちょっと難しい……。


ストレス解消方法診断:家事やり遂げ系
あっ、これ合ってる。
やらなきゃ行けない事がある程、洗濯とか掃除とか、布団干したりとか家事を言い訳に先延ばしにしちゃう。
実はストレス解消していたのね、私ってば。


『自分診断ノート』面白かったです。
診断の種類や結果は大雑把な書き方をしてしまっているので、
正確なところは日経 WOMAN 9月号をチェックしてみてくださいね。


そして、果たして私はこの診断結果を活かせるのでしょうか?
とりあえず、思春期の日記は捨てよう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-09(Sun)

アッという間の1ヶ月。

つい最近、日経 WOMAN 8月号の話をしていた気がするけれども、
もぅ書店には、日経 WOMAN 9月号が並んでおります。

1ヶ月早い…早すぎる…。
昔は時間が無限に感じられたこともあったけれど、最近は切に時間を大切にしなければと感じます。

なにかの本に、こんな風なことが書いてありました。
「お金は増やす事が可能だけれども、時間を増やす事はできない」

正確には、健康に気をつけて寿命を延ばすなどで時間は増やせるのかもしれませんが、
これを見たときは、ハッとさせられた覚えがあります。

時間が限られているのは当たり前のことなのに、昔は言葉ではわかっていても頭に入ってこなかった。
ようやく、頭にその意味が入ってきたという事は…、
まぁ、それなりに熟してきた年齢ってことなんでしょうね。
ふぅ。

そんな、時間を大切にしなければいけない私にピッタリの記事が日経 WOMAN 9月号に掲載されていました。

〜脱ごちゃごちゃ!お金と時間のムダがなくなる「捨て方」〜
脱ごちゃごちゃ…、うん、ごちゃごちゃ気になってます。スッキリしたい。

そして、おや? 付録(?)が心スッキリ自分診断ノート?
面白そう!!

診断結果は後日、ご報告しますっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-07(Fri)

待ち人来ず。

たまには、友人を自宅に招くべきだと考えています。

なぜって?
否が応でも、部屋を片づけなければならない状況を作る為。

特にお独り様の場合は、
「片づけなさい!!」と言ってくれる家族が、いつもそばに居るわけでもないし。
逆にキレイにしていても褒めてくれる人が居るわけでもない。

なので、散らかっていても自分さえ気にしなければ、どんどん片づける必要がなくなる。
そうしているうちに、ちょっとやそっとじゃ片付かない汚部屋になってゆき……ぎゃぃぁぁぁぁぁ!!!


人間って自分の為だけにって、なかなか動けない気がします。
「誰かの目」や「誰かの為」などの理由があった方が積極的に動けるのではないでしょうか?
動かざるをえないと言うよりも、この場合は誰かの為と言う名の自分の為のことです。
「プレゼントは貰ってあげること自体がくれた相手へのプレゼントだ」ってのと一緒の意味かな?
え?わかりづらい? そもそも意味微妙に違う?

え〜と、何が言いたいかと申しますと、
今夜は友人が我が家を訪れる予定だったのですが、来ない…。。。

友人が来るという事で、
ここ数日ちょこちょこと部屋を片づけ掃除をし、
当日の今日、残業になってしまった場合の事も考えて昨日のうちに傷みにくそうな食材を買い。
普段は全然と言っていいほどやらない料理も作り(注:切って焼いてタレかけるだけ…)。
と、
私にしては珍しくヤル気をだして頑張っていたのですが、
待っているのに来ない…。

来ない。
仕事が忙しいそうです。

まぁいいや、
友人に会えなかったのは残念だけれども、おかげで私の部屋はキレイです。

今日は、最近にしては珍しく涼しげですし、部屋はキレイだし、
しっぽり独り酒でも楽しみますかぁ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-06(Thu)

パ ピ コ

今日は久々にパチンコをやってみました。
友人がパチンコ屋さんに居るというので顔を見に行ったついでに、ちょっとだけ。

ジャラジャラジャラァァ…。
はい。負けましたっ。3千円。どうせなら、本買っておけば良かった…。

でも、その帰りに珍しいものを見ましたよ。飛行船!!
20150806a.jpg

夜に飛んでいるのは初めて見ました。しかも、光ってる(ライトアップと言うのかな)。
UFOかと思ったよぅ。
なんだか、ちょっとジブリの世界みたいな景色。

そして、その帰りに普段寄らないスーバーで見つけた。パ・ピ・コ。
20150806b.jpg

こんなに、種類があるだなんてしりませんでした。
ミックスジュース味・チョココーヒー味
ぶどうのスムージー・さくらんぼ味

食べようと思ったら、帰宅中に半分溶けてしまっていたので現在再冷凍中。
さて、凍ったら何味から食べようかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-05(Wed)

花火。

どこか遠くで花火の音が聞こえます。

ドーンドーン パチパチパチパチ ドドーン ボン ボン ボン パチパチパチ

音はすれど姿は見えず。
こういう場面に遭遇する度、美味しそうな料理の香りが漂ってくるのに食べられない。
香りだけで我慢させられ、おあずけをくらう。  と言うような切なさに似た感情を覚えます。

なので、せめて花火の端っこだけでも見たいと、あちらこちらの夜空を見渡して必死に探すのですが、
ようやく見つけられても雲に反射した花火の明かりが ポワッ ボワッ と見える程度。
なんて焦らし上手な花火なんだ…(くぅぅぅ〜)

きっと、
あの空の下では浴衣姿で夏祭りを楽しむ人達が、屋台で調達した「かき氷」や「ビール」「焼きそば」「チョコバナナ」などを片手に花火を眺め、間近に響く花火の音を体の芯で感じ、夏を全身で楽しみ満喫しているんだろうなぁ。
リア充どもめ!! …と思いを馳せます。

花火大会に気軽に行けないのが、おひとりさまの辛いところ…。
花火好きなんだけどなぁ。


又吉直樹さんの火花でも読めば少しは気がまぎれるかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-04(Tue)

ドライアイ。果てしなき乾き。

エアコンが欠かせない、今年の猛暑。
エアコンの冷気にホッと一息つくも、次第に乾いてくる目。

そぅ、その名はドライアイ。

数年前、
私が30代になったばかりの頃、目があまりにも乾くことに違和感を感じ、
眼科に行ったところ「軽いドライアイかなぁ。まぁ年齢も年齢ですしねぇ〜。」と言うやる気のない診断を受けた、
私のドライアイ。

仕事も、一日中乾燥した室内でPCと睨めっこの業務なので、逃れられない運命だったのかもしれない。
あぁ、果てしなき乾き…。

そぅ言えば読もうと思って買ったはいいけど、なかなか読めてない本があったなぁ。
その本の名は、まさにドライアイへ対する気持ちと同じで『果てしなき渇き』。

ちなみに、ストーリーはドライアイとはいっさい関係ございません(笑)

渇き。』の映画化で話題になっていた時に買い、次に読もうと大事に溜め込み本にしちゃってました。
今読んでる『鹿の王』が終わったら読もう。なんか、また忘れそぅ(汗)

読みたい本が多すぎて追いつきません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-08-03(Mon)

眠い…。

暑く寝苦しい夜が続いております。

睡眠時間は足りているはずなのに、グッタリと目覚めの悪い朝。
おかげで、今日の仕事中は眠くて眠くて…。

職場は節電もあって、冷えすぎない程度にエアコンが効いていて程良い温度。
心地よい…。
ほら、睡魔が…、睡魔が… やってきたよぅ。    うふふふ…。

もぅ、立っていても眠い。歩いていても眠い。
きっと、気を緩めると立ちながらでも眠れそう…。あぁ、きっと今、私、白目むいているに違いない…。


なぜ私が、こんなに眠いかと申しますと。
おそらくですが、暑さ故、睡眠時に深部体温が十分に下がりきっていない為と解釈してみました。

睡眠中は脳や体を休息させるために、代謝量を減らすため(体の深部の)体温が低くなるそうです。
ですが、この深部体温をうまく下げられないと眠りが浅くなり、上質な睡眠が得られないとのことです。
(参考:眠りのプロショップSawada睡眠中の体温と発汗])

こんなに暑いんだから、代謝減らしたって体温下がんないよっっつ!!!
そもそも、外気が暑いんじゃっつ!!

うぅ…。 上質な眠りをプリ〜ズ フォ〜 ミ〜。

お肌が乾燥するので寝る時は、あまりエアコンを付けたくないのですが、寝不足が仕事に支障をきたすので、
今夜は大人しくエアコン付けます。

でも、私の部屋のエアコンの位置に問題がありまして。
20150803.jpg
エアコンの風がベット直撃なんです。
なので、付けると寒いし、消すと暑い…。エアコンのリモコン握りしめながら寝るはめになりそうです。

悩ましい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
