--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-29(Tue)

まさかの 抜歯 …

私は、ちょいちょい歯痛に悩まされる人間です。
ここ数日、右奥歯が痛んで鎮痛剤なしでは安眠できない具合でした。

その右奥歯には、歯茎の境目が知覚過敏に最適な状態に陥っている箇所があるので、
「そこが悪化したのかな?」
と思いつつ歯医者に行けるタイミングを見計らっていたのですが…、

ついに痛みに耐えきれず、
本日、出勤時間をずらしてもらい歯医者に駆け込みました!!

レントゲンを撮ったりし、先生に診ていただいた結果はっ!!
定番の親知らず関係…。

親知らずが、手前の歯にアッパーをするかのような角度で圧力をかけ続けた結果。
その接触面が虫歯になり、そのまま虫歯が内部まで進行したところに、
さらに親知らずがフタをするように食い込んでいくという悪循環に陥っていたようです…。
外側からだと全くわからなかった…。
20150929.jpg


さて治療方法はと申しますと、
最初は手前の歯の神経を抜き虫歯を削り、それから設備のある大きな病院を紹介してもらい、切開などの方法で親知らずを抜くという恐ろしい方法だったのですが、手前の歯の虫歯が思ったよりヒドかったのと、意外にも親知らずに虫歯が少なかった事もあり、結果、手前の歯を抜いて空いたスペースに親知らずが自然に動いてくるのを待つ(動くらしい…)という方法になりました。

切開して親知らずを抜くとなると、仕事がなかなか休めなっかったり、とてつもなく怖かったりするので、
切開から逃れられて、とてもホッとしました。

切開で相当ビビっていたおかげか、抜歯の方は割と気楽な気持ちで処置していたくことが出来ました。
先生は抜きづらくて大変そうだったけど(感謝)

さて、思いがけず抜歯する事になっちゃった今日はグッスリ休みたいっ。
寝る前に鎮痛剤を呑まねばね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-28(Mon)

栗、剥くのって重労働…

さて、実家から栗を貰いました。
先の土日の空き時間に、せっせと剥きました。
栗の鬼皮!渋皮!!

この為に、

栗向き用の道具『栗くり坊主』を買って!!

20150928b.jpg

だいたい1つ剥くのに平均3分かかるようです。
1時間で20個か…。
何個か剥いて慣れて来たはずなので、これからの目標は2分以内で1つ剥く!!

20150928c.jpg

結局3時間以上かかった…
1キロ弱の剥き栗が出来上がりました。(写真は半分の量)

手の筋肉が限界です。
でも『栗くり坊主』のおかげで、随分楽に向けたと思います。

包丁でやってたら、きっと終らなかったであろぅ…。
栗くり坊主』を教えてくれた、母のパッチワーク友達に感謝です。

ちなみに、栗の甘露煮にしましたよ。
ブランデーがなかったのでウィスキーを入れたら、がっつり大人の味になってしまいましたが…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-19(Sat)

断捨離を試みて…

断捨離を試みてみました。
ちょっと大きめのビニール袋を用意し、これをいっぱいするのが今日の私のミッションだ!!

と朝から意気込んだのですが、捨てる決心がつかないものばかりで、
結果はミッション失敗…。

でも、とりあえず1つは捨てました。
お気に入りだったバック。
20150919a.jpg

まだまだ使いたかったのですが劣化が激しくて…(泣)
20150919B.jpg

1,600円で中古購入したブランドバック、普通に買えば10倍の値段はするだろうし、
デザインも気に入っていたので十分元を取るくらいは使ったから、うん。お別れです。

が、
部品は使えそうなので解体の上、回収。
20150919c.jpg

母親に託す予定。
いつか、オカンアートで生まれ変わることでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-18(Fri)

汚部屋…?

20150918.jpg


本日、アパートのドアを開いた瞬間に見えた風景。

うん、汚部屋だね。
明日は掃除しよう…。今日は、もぅ寝よう…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-16(Wed)

24時間の中で家に居る必要最低限の時間って、どのくらい?

家に居る必要最低限の時間って、どのくらい?

今、私が気になっている必要最低限の時間とは、
睡眠+お風呂+食事+トイレ+身支度+家事などを行なう事により、人前に出られる程度の自分が作れる時間のことです。

このところ、仕事に忙しい波が来ていまして残業で稼がせていただいております。
残業代がいただけるのは大変助かるのですが、
そんな日々が続くにつれ、どんどん自分がくたびれていくのがわかります。

そこで、考えてみました。
人前に出られる程度の自分を作るためには最低限何を行なうべきか!?

第一に、睡眠!!   これは大事。睡眠をとらないと身体に悪いし何より仕事にならないので尚更帰れなくなる。
第二に、風呂!!   女を捨てない程度に風呂は……ね。アラフォー女の加齢臭なんて恐怖以外の何者でもない。
第三に、トイレ!! 一度タイミングを逃し出し損ねると、後々のリスクが大きい。
第四に、身支度!! 最悪でも、眉毛は描く!!
第五に、食事!!   まぁ、朝夕食べられなくてもお昼は休憩時間が決まっているので必ず食べられるチャンス有り。
第六に、家事!!   ゴミ出し損ねても、洗い物溜まっても生きていける!!

なので、睡眠:5.5時間、風呂:45分、トイレ:15分、身支度:20分、第五第六はその他でまとめて1時間
約8時間ほど必要なことが判明。
う〜ん少ない、ホント私にとって必要最低限。
コーヒー飲む時間もない。

要領よく動ければ8時間でも十分なのかもしれないけれども、
自分の事だけでいっぱいいっぱいの私。

この状況で家族の面倒も見ている仕事仲間もいる、どぅやっているんだろう…不思議。


こんな状況ゆえに食事の用意に力尽きた本日のメニュー、
ビアとミョウガのピクルス(自家製、お盆に実家から貰って来た)。
20150916.jpg
美味い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-14(Mon)

『デスノート』最終回。〜窪田正孝さん〜

『デスノート』最終回。
なんか、スゴかった。窪田正孝さんの演技とヨダレが…。

珍しくドラマを最後までキチッと見てしまいました。
ストーリーや結末のおおよそは知っていたのに…、漫画や数年前のドラマ化も知っていたはずなのに見てしまいました。


おそらく窪田正孝さんの演技にとりこまれたんだと思います。
なんと言うか、ここまでやるかっ!!って言う…感じ?

他の共演者までも巻き込まれているんじゃないか?と思わせるような全身全霊の演技でした。

大変申し訳ないのですが、私、今まで窪田正孝さんって仮面ライダーオーズに出ていたアンク役の人だと思ってました…。
今、ネットなどで調べてみると全然似ていない…、なんでそぅ思っていたのかが不思議…。
でも、他にもそぅ思っていた人がいたみたいです。
う〜ん、そろそろ若い子の顔の見分けがつかなくなってきたことなのかな…。

でもまぁ窪田正孝さんに関しては、私はもぅ見間違えることはないと思います。
もぅインパクトが強すぎて、役者という仕事をプロとしてやっている人だと覚えさせられました。

ヨダレに関しては好き嫌いがあるかもしれませぬが…。
スゴかったなぁ…。



さて、次の日曜のドラマも実は気になっています。
エンジェルハート』、シティーハンターのパラレルワールドのストーリー。
まさか、冴羽獠が実写になる時がくるとは…。

冴羽獠は、私が3人目に恋に落ちた人(笑)
注:1人目2人目に恋に落ちた人は実在する人間です。

上川隆也さんが演じるそうです。
知ったときは、うんまぁアリかな〜? な感じでした。

どぅなるかスゴく楽しみで堪りません!!
早く見たい!!!

あれ?
そぅ言えば、香役って誰なんだろ…?


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-13(Sun)

定期購入は固定費?

毎月、定期購入で届く商品があります。
ユーグレナプラセンタ

健康食品です。
私の家計簿の中では美容費として扱っています。
効果があるのか無いのかは、しばらく続けているので逆にわからなくなっています(笑)

さて、さっきまで溜めに溜めていたレシートを家計簿にまとめて付けていました。
パソコンで付けている家計簿なので、自動的に集計を出してくれます。

家賃や保険・光熱・通信費などを除いた支出のトップ3に必ず入っているのが、この美容費。
まぁ、気になるお年頃なので予想通りです。平均月2〜3万といったところ。

大雑把なので、健康食品も最終的には美容の為と思い美容費に分類。
ついでに美容室も美容にしちゃっているので、結構バラツキがありますが…。

ですが、この定期購入にしているユーグレナプラセンタは、毎月必ず生じる支出となっております。
もぅコレは固定費なんじゃ…。

定期購入割引やキャンペーンの時に始めたりしたので2点の合計、ほぼ1万円。
年間で考えると12万…。

節約本では年間を通してこのくらいの節約になりますって、よく書いてあるのでマネしてみたのですが。
12万大きいけれど、やっぱり美容も気になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-12(Sat)

フライドポテトが食べたくて

フライドポテトが食べたくなりました。
どぅしようかなぁ〜と考える…。

確か帰り道の途中にマクドナルドがあったはず、よしっ、買って帰ろう!!

フライドポテトてりやきバーガーコーラ。私のファーストフードのお気に入りメニュー。
学生の頃は手頃な価格と入りやすい雰囲気とでよくお世話になったものですが、近頃はとんとご無沙汰でした。
近頃?
ここ10年くらいで5回行ったか行かないかくらいの頻度かもしれない…、とにかく久しぶり。
つまり勝手がわらからない。

案の定、ドライブスルーの入り口がわからなくてムダに一周。

無事ドライブスルーに入いることに成功し、いざ注文にチャレンジ!!
だが注文用のマイクの位置が確認できず、どの方角へ、どの程度の声の大きさで臨むべきか困惑、
とりあえず声を張ることで対応。
伝わったようだ。
注文内容はメニューを見ている余裕がなかったので、定番のてりやきバーガーポテトコーラ
買えた。

そりゃ買えるだろぅ私。 ファーストフードのドライブスルーごときで大げさな…。
もっと、ワカコ酒の作者を見習えっ!!



カラオ・焼肉・回転寿司・ひとり旅などに、作者がおひとりさまでチャレンジする様子を、
ワカコ酒でおなじみのポワンとした絵で描いているコミック。
私にはとても参考になります。

だが、
これでも私、ひとり回転寿司ひとり旅はやったことあるもん…。
もん…。
…。
言ってて空しくなってきた。

ちなみに、ポテトはお持ち帰りなのでペシャっとなっていることを覚悟していたのですが、
普通に温かくてサクサクしていて美味しかったです。


今度、ひとりカラオケやってみようかなぁ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-07(Mon)

激甘系コミック? 〜狼陛下の花嫁〜

楽しみにしていたコミックの新刊が出ました。
イイ歳してなんですが、少女コミック。


狼陛下の花嫁 13巻

甘いんですよ。
これがまた、ちょいちょい甘ったるいお話なんですよ。

最初コミックレンタルで借りて読んでいたのですが、次第にその甘ったるさがクセになり、
今はもうレンタルになるまで待ちきれず、新刊で速攻買っています。

どんなお話かと申しますと、
性格の裏表の差が激しい狼陛下とバイトの臨時花嫁のお話です。
狼陛下の縁談話除けの為に妃のバイトをすることになった主人公。狼陛下に権力目的で縁談話をもってこようとする輩に、
仲の良さを見せつける小芝居が、なんとも甘いくて笑えるのです。

後宮のお話でもあるのだけれど、縁談除けするほどなのでバイト妃の他はおらず。
こんなにドロドロしてない後宮ストーリーも珍しい。明るい気分になれるお話です。

ただ絵的に、
アラフォーの私がレジに持って行くには、気合いと勢いが必要となります。ふふふ…ふぅ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-06(Sun)

『日経WOMAN』の通信講座?

訳ありまして通信講座を受けることになりました…。

自発的なことではなかったので、あまり気乗りはしなかったのですが、
受ける講座は選べるようだったので、せめて面白そうな講座を探してみました。

そしたら、おや?
『日経WOMAN』通信講座がある。

しかも、一年間の定期購読のようなのも付いてるっ!?
なんとなく最近は、ほぼ毎月『日経WOMAN』は買っちゃっているので、私にピッタリ!!

てなことで、『日経WOMAN』通信講座はじめました。
しかし、教材はまだ放置中。

毎月届く『日経WOMAN』を楽しんでる の状態です。
はよやらねば…。

それはさておき、
今月の最新刊は土曜日に届きました。
ちょうど、本屋から帰宅した後だったびですが、その本屋さんには未だ先月号が置いてあったのでビックリ。
今日も同じ本屋さんに行ったら、先月号は撤去されていましたが、最新刊はまだでした。

最新刊を一足先に手に取れて、なんかちょっと得した気分です。

そして毎月自宅まで本が届くというのも、なかなかに新鮮な気分。
まぁ、しょっちゅう本屋に行っている私にとって、自宅まで郵送されることに意味があるのかは不明ですが…。


さて、その最新刊。
目次の左上に、私の好きなブロガーさんの本の写真を見つけました。
しかし記事は?
お金に関する記事のところに載っているからジャンルはピッタリだけど写真だけかなぁ?
もぅ少し熟読してみます…。


 ↑もくじに載っていた写真の本、主人公のアザラシに癒されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
