--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-06-21(Sun)

モロヘイヤの植え替え断念!!

ベランダのプランターで育てているモロヘイヤが、密集しすぎのせいか生育が悪く、
植え替えを思い立ち掘り返したはいいけれど、根が絡まり過ぎていて、
どうすることも出来ず、そのまま戻しました…。
ちゃんちゃん…。

なんて、ムダなことをしてしまったのでしょう。
掘り返した事によって弱らなければいいけど、モロヘイヤちゃんゴメンね…。

本当ならば、モロヘイヤは腰の高さくらいまで伸びるはずなのですけど、
となりのほうれん草(成長途中)に圧されちゃっている状態。

現在の背丈15cm未満…、なんかゴメン…。
20150621i.jpg

とりあえず、今年はこの状態のまま収穫を楽しもぅ。
葉が柔らかくていいかもしれない(あくまで希望的観測です)


しかし!!
それにしても、シソは強い!!生命力がハンパない!!
最近流行のエゴマ油の原料もシソ科ですものね。(親戚的な?)

シソは秋に種を落とし、ほっといても次の春には生えてきています。
バジルも同じく種をたくさんつけていたはずなのに一本も無し、生えてきたのはシソだけでした。
恐るべし…。
シソは一度植えたら長い付き合いを覚悟しないといけませんね。
きっと、そのぶん体に良いんだと思います。

なので、食用にちょくちょく摘んでいるにもかかわらず、葉っぱはあっという間に大きくなります。
どど〜ん!!
20150621j.jpg

おひとりさまだと食べるのが追いつきません。シソの生命力に負けそうです(笑)



ちなみに、今朝のベランダ菜園ひとり飯で作ったバジルソースで、
バジルパスタを作りました。
20150621g.jpg

ベランダ漬けの1日だった…。


…かといって、
まったく出かけないと心がしんどいル〜ル〜ル〜、ゆるく行こうぜ 休日ブックオフ【ブックオフのCMより】

と言う事で、今からちょっとだけ本屋に行ってきます(楽)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

手作りバジルソースのパスタ美味しそうですね^^♪
紫蘇も新鮮な状態で食べられるのが羨ましい~☆

Re: No title

ヒマワリユキコ様
コメントありがとうございます(嬉)
自分で育てて収穫するって楽しいです。バシルパスタ美味しかったですよ。
ちなみに、今朝の朝ご飯もシソで巻いたオニギリでしたv-238v-352
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
