--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-03(Fri)

独り寂しい金曜の夜は、知らない本屋へ飛び込みます。

独り寂しい金曜の夜。
さぁ、今日も本屋に行こうかなぁ〜。

でも、いつもの大型書店はちょっと行き過ぎな気もするし、どうせ、週末行くだろうし…。
あっ、そうだ以前から気になっていた幹線道路沿いにある2階建ての本屋さんに行ってみよう。

ってことで、いつも行かない本屋さんに寄ってきました。

いつからあるのか、わかりません。新しいのか古いのかもよくわからない本屋さん。
二階建ての建物で外見からして小さくはないけど、特別大きいわけでもなさそう。
建物の前に駐車場、入口脇に自転車置き場と自動販売機、自動ドアの両端のガラスには黄色い用紙のポップやポスターなどが貼られていてる。
個人的には、なかなかに王道いってる本屋さん。

いざ突入!! おぉ、本屋だ!!

当たり前だけど本屋だ…。
文房具売っていない本屋さんって久しぶり。

入ってみたら想像していた以上に広い本屋さん。棚の並びがなかなか本屋好きにはたまらん感じです。
入口から真っすぐ障害物なく奥まで歩け、突き当たった奥から入口を見返すと、真っすぐ伸びる通路 とその通路に沿う
両脇の本棚 とたくさんの本……この遠近感に溢れる風景。
あぁいい…。

1階は雑誌・文庫・趣味本・参考書・専門書などなどが置いてあり、文庫に関しては普段行っている大型書店よりも種類が豊富な気がします。
2階はコミックと児童書。これまた取り扱っているコミックの種類多さに驚き。そして、ちょっとマニアックな雰囲気。

つまりは楽しかった。
イイ本屋さんでした。王道の本屋さん認定を勝手にしてきました。

今日の本屋さんに行ってみて気付いたのですが、
最近の本屋さんって文房具やらファンシーグッツなども同じ売り場で売ってること多いですよね。あれはあれで好きなのですが、その分、空間の本密度が減っているんだなぁ〜ってことに気が付きました。

私の普段行く大型書店は敷地こそ広いけれど、本以外の物も沢山売っていて、とても楽しいのだけれど、
なんとなく本の種類を少なく感がありました。多分、面積に対して実際に少ないんだと思います。

本屋さんも商売なので、利益をあげる為に本以外の物も取り扱い相乗効果を狙うという企業努力となんだろうなぁと思いつつ、大型書店がそんな努力をしながら経営しているなか、今日行った本屋さんは本一筋で営業し続けているのだったら、
それは凄いことなんじゃないかなぁと感心したりしています。


ちなみに、今日の収穫本。




ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。