--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-07(Wed)

木々の葉が色づき始めたこの頃、暑すぎた夏を想う…

20151007.jpg
つまりは、寒いんです。

でも、まだ暖房はつけたくないので衣類でしのぐことにしました。
とりあえず首にガーゼ手ぬぐい巻く。首元を暖めるだけでも、ずいぶんと違いますよね。
(余談:ガーゼの肌触りもいいし、ガーゼ好き。)

なんだか、今年の夏が暑すぎたせいか、まだまだ寒くならないような気がしていたのですが、
やっぱりしっかり、冬はやってくるんだよなぁ…。

まるで、若い頃はいつまでも続くかと思われていた青春が、アッという間にアラフォー的な…(ノ_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-10-02(Fri)

断捨離をしなければならない気がする、という強迫観念にかられています…



ついに買ってやったぜ!!
以前から、ず〜と気になっていた本。ミニマリストってヤツらしいです。

著者の方は本当に最小限までモノを減らしているようで、以前立ち読みをしていてビックリしました。
「でもなぁ、私はここまでやらなくてイイからなぁ〜しかし気になるなぁ〜」っと購入を保留にしていた本。

そ れ を 、ついに買ってやったぜ!!
しかし、買った時点でモノを減らすという目的に対して真逆のことをしているこの矛盾。
う〜ん。

それはさておき、
近頃、部屋がやたらゴッチャラゴッチャラしてきて落ち着かなくなってきたので、
いよいよ肝を据えて今週末は、断捨離に勤しもうかと考えております。

思い立ったが吉日。即行動!!

…出来ないのがワタクシ缶ヅメでございます。

本屋行っちゃったし…。
まぁ気になっていた本も買えたし、いっかぁ!!
明日から頑張ろう、うん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-29(Tue)

まさかの 抜歯 …

私は、ちょいちょい歯痛に悩まされる人間です。
ここ数日、右奥歯が痛んで鎮痛剤なしでは安眠できない具合でした。

その右奥歯には、歯茎の境目が知覚過敏に最適な状態に陥っている箇所があるので、
「そこが悪化したのかな?」
と思いつつ歯医者に行けるタイミングを見計らっていたのですが…、

ついに痛みに耐えきれず、
本日、出勤時間をずらしてもらい歯医者に駆け込みました!!

レントゲンを撮ったりし、先生に診ていただいた結果はっ!!
定番の親知らず関係…。

親知らずが、手前の歯にアッパーをするかのような角度で圧力をかけ続けた結果。
その接触面が虫歯になり、そのまま虫歯が内部まで進行したところに、
さらに親知らずがフタをするように食い込んでいくという悪循環に陥っていたようです…。
外側からだと全くわからなかった…。
20150929.jpg


さて治療方法はと申しますと、
最初は手前の歯の神経を抜き虫歯を削り、それから設備のある大きな病院を紹介してもらい、切開などの方法で親知らずを抜くという恐ろしい方法だったのですが、手前の歯の虫歯が思ったよりヒドかったのと、意外にも親知らずに虫歯が少なかった事もあり、結果、手前の歯を抜いて空いたスペースに親知らずが自然に動いてくるのを待つ(動くらしい…)という方法になりました。

切開して親知らずを抜くとなると、仕事がなかなか休めなっかったり、とてつもなく怖かったりするので、
切開から逃れられて、とてもホッとしました。

切開で相当ビビっていたおかげか、抜歯の方は割と気楽な気持ちで処置していたくことが出来ました。
先生は抜きづらくて大変そうだったけど(感謝)

さて、思いがけず抜歯する事になっちゃった今日はグッスリ休みたいっ。
寝る前に鎮痛剤を呑まねばね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-28(Mon)

栗、剥くのって重労働…

さて、実家から栗を貰いました。
先の土日の空き時間に、せっせと剥きました。
栗の鬼皮!渋皮!!

この為に、

栗向き用の道具『栗くり坊主』を買って!!

20150928b.jpg

だいたい1つ剥くのに平均3分かかるようです。
1時間で20個か…。
何個か剥いて慣れて来たはずなので、これからの目標は2分以内で1つ剥く!!

20150928c.jpg

結局3時間以上かかった…
1キロ弱の剥き栗が出来上がりました。(写真は半分の量)

手の筋肉が限界です。
でも『栗くり坊主』のおかげで、随分楽に向けたと思います。

包丁でやってたら、きっと終らなかったであろぅ…。
栗くり坊主』を教えてくれた、母のパッチワーク友達に感謝です。

ちなみに、栗の甘露煮にしましたよ。
ブランデーがなかったのでウィスキーを入れたら、がっつり大人の味になってしまいましたが…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-09-19(Sat)

断捨離を試みて…

断捨離を試みてみました。
ちょっと大きめのビニール袋を用意し、これをいっぱいするのが今日の私のミッションだ!!

と朝から意気込んだのですが、捨てる決心がつかないものばかりで、
結果はミッション失敗…。

でも、とりあえず1つは捨てました。
お気に入りだったバック。
20150919a.jpg

まだまだ使いたかったのですが劣化が激しくて…(泣)
20150919B.jpg

1,600円で中古購入したブランドバック、普通に買えば10倍の値段はするだろうし、
デザインも気に入っていたので十分元を取るくらいは使ったから、うん。お別れです。

が、
部品は使えそうなので解体の上、回収。
20150919c.jpg

母親に託す予定。
いつか、オカンアートで生まれ変わることでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
