--------(--)


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-28(Tue)

シクラメン、咲き誇る。

季節はずれのシクラメン。
暑さに弱いはずなのに、今こんな綺麗に咲き、私を楽しませてくれています。

20150728a.jpg

20150728b.jpg

20150728c.jpg

鮮やかな赤い花です。
みずみずしい花弁の色とハリにうっとり。

しかし、今こんなに咲いちゃって、この調子だと冬はお休みかなぁ〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-19(Sun)

土いじりで癒されてます。

太陽の陽が力強い近頃は、
土に触り種を蒔き、そこから芽生えた植物の成長、観察、その生命力の輝きで癒されストレスを忘れる日々です。

Myベランダ、Myパワースポット!!!(キラーン)

そんなMyベランダでキングオブ生命力のミニトマトのアイコさん、
最近、実が赤く色づき始めました。
20150719a.jpg

いけそうなので、食べてみます。
20150719b.jpg

ちょっと、まだ早かったかなぁ?
それなりに美味しいけれど、皮が硬い…。
でも、自分で苗から育てての収穫なので、やっぱり嬉しい。



ついでに季節外れの、夏に咲くシクラメンちゃんの本日のお姿。
20150719c.jpg


FC2 トラックバックテーマ:「あなたのストレス発散方法は?」


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-16(Thu)

ほうれん草の花

このところ仕事が忙しく残業続きで、ベランダ菜園での収穫をしていませんでした。
そしたら、また花咲きました。

ほうれん草の花が。
20150716a.jpg

華やかな花ではないけれど、パヤパヤしていて可愛いです。
ちょっと、稲の花っぽい???
20150716B.jpg


さてさて、今日も残業たっぷりの予感。
本代稼ぐ為に頑張ります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-13(Mon)

夏に咲きけり、シクラメン〜

夏至過ぎて、
梅雨明け待ち遠しく、夏の訪れをも待つこの頃、短夜が明ければシクラメンが咲いておりました。

なんと見目麗しきことかな。

20150713.jpg

些少ですが嬉しいことがありました。
きっと、そんな私の華やいだ心を感じて花咲かせてくれたのですね(キラキラ)



…。
……。
………。
すみません。
本当はシクラメンの夏越しに失敗しました。
休眠させたかったのに咲いちゃったよ〜。

このシクラメンとは一緒に暮らしはじめてから2年目になります。
一昨年の冬に、鮮やかな赤に一目惚れして購入しました。

去年はなんとか夏越しに成功し、
冬には3つ花を咲かせてくれていました(実はもっと沢山蕾みがあったのですが水やりに失敗し3つだけ残った)。

今年もそのつもりでしたが…、まだまだ蕾がたくさん控えている状態です。
綺麗な花は嬉しいけれど、暑さに弱いシクラメン。
心配。


しかし麗しい。
真夏のシクラメン、頑張ってサポートしてみます。
(水やりと涼しい所に置くぐらいですが…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
2015-07-02(Thu)

ほうれん草の成長日記。    そして、シソと食す。

20150620a.jpg
6月3日、ちょんちょん。

20150628b.jpg
6月13日、ニョキニョキ。

20150628c.jpg
6月20日、スクスクわさわさ。

20150628d.jpg
6月28日、モリモリばっさばさっ。


プランターがパンパンになってきなので何株か収穫。ついでに豊作のシソも収穫。
20150629b.jpg
ほうれん草とシソ。量も微妙。出来れば一気にやっつけてしまいたい。ダメもとでのクックパット。


あっ!あった…!!。凄い何でもありますクックパット。
大葉法蓮草ごま和え
20150629a.jpg
作ってみました。

なかなかイケます。しそ巻味噌みたいな感じです(美味)
ゴマとゴマ油入るからか、シソの味は少し目立たなくなってしまいますが、ご飯がススム一品に仕上がりました。

シソもゴマも沢山使えますし塩分がちょっと気になるけど、減塩味噌だったら健康にも良さそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポッち!!お願いします!!
プロフィール

みんなと缶ヅメ

Author:みんなと缶ヅメ
今日も行くあてなく…
気ままに本屋に迷い込み
本を衝動買いするも
読むのが追いつかず
只只、未読本が溜まっていく日々を満喫中♡

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
可愛い雑貨屋さん
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ポイントサイト
ポイントサイト
楽天カード
婚活サイト
